私立中学専門営業マンによるdiary

訪問回数2,000回以上。営業だからわかる私立中学校

塾選びではこの質問は必須!

できれば塾長先生に、この塾では何を大切にしているのですか?
と聞いてみてください。

この学習システムがー、カリキュラムがーと、いう答えがくる塾はちょっと心配。

合格させることですと、回答する塾が最高です。
仕事柄、多くの塾にも行くのですが、ここまでズバリ言える塾は少ないです。

基本的には集客マニュアルに沿った受け答えがあるのですが、ズバリ言える塾長はそれだけ裁量を任された人物で、且つ、経験と実績があるのでしょう。

同じ系列の塾で、同じカリキュラム・教材を使っていても、塾長の違いで合格実績は大きく変わります。

ですから、どの塾長が実績があり、その塾長は今どこの教室(支店)にいるかまで調べるのがベストです。

調べられないとお思いかもしれませんが、私立中学のベテラン広報担当者に聞いてみてください。あっさり返答を頂けるかもしれませんよ。